愛和住販の賃貸日誌

それほど賃貸管理物件は多くないのですが、ちょこっと賃貸のことを書きたいブログです

賃貸物件のご契約までの流れ

こんにちは。愛和住販の賃貸日誌をご覧いただきありがとうございます。今日は賃貸物件のご契約までの流れや、必要となる書類について説明します。こちらはあくまでも一般的な流れになりますので、場合によっては異なる場合がございますので予めご了承ください。

 

1.物件のお問合わせ、内覧

2.気に入った物件があったら、申込書に記入し、審査

(約5営業日くらいみておいた方がいいです)

※この審査が賃貸の中では一番重要だと思います。何を審査するのかというと、契約をする前に、支払い能力があるのかを確認するものになります。保証人不要で保証会社が保証する場合は、保証会社の審査が行われます。審査の際は印鑑や身分証、源泉徴収票のコピーが必要となります。

3.審査通過後、契約・鍵の引き渡し

重要事項説明後、ご契約。ご契約時には印鑑・印鑑証明、住民票が必要となります。

あとは初期費用として、敷金・礼金・仲介手数料・保証料・火災保険料、前払い家賃として、賃料1カ月分が必要になってきます。

 

ここで注意するべきことは、契約日と家賃発生日についてです。例えば3月1日から借りたいけど、契約は2月1日にした場合、2月1日からの家賃が発生する場合もあります。勿論、2月1日契約で3月1日から家賃が発生するようにする交渉もできますが、人気物件だったり、借り手が多い繁忙期にその無料の1か月を受け入れてくれるオーナさんばかりではないので、不動産業者にお問合わせをする際は、最初にいつ頃の引越しを考えているということを伝えておいた方がスムーズですね。

 

賃貸物件のお探しは是非、愛和住販にお申し付けください。皆様からのお問合わせを心よりお待ちしております。

www.aiwa-j.com