愛和住販の賃貸日誌

それほど賃貸管理物件は多くないのですが、ちょこっと賃貸のことを書きたいブログです

新しいエアコン

某分譲マンションの一室を

賃貸に貸されているオーナーさんが

この度、新しいエアコン2台を付けることになりました。

なぜ急に新しいエアコンを?と思ったら

今度、そのマンションの外装の塗り替え工事があり

その時にエアコンの室外機を一度移動させるようなのですが

その費用がなんと、1台3万円。2台で6万円。

10年前に同じ工事をしたときには

1台1万円だったのですが、今回は3万。

なんと3倍です。

6万円もかかってしまうならば、

新しいエアコンを設置した方が良い。ということで

今回の話になりました。

お部屋を借りているお客様はラッキーですね。

それにしても、室外機を少し移動して戻すだけで3万円って・・

これはほぼ人件費ですよ。

多分1台移動するのに30分もかからない。

仮に1台30分としても、時給換算で6万円。

同じマンション内で作業するから移動費もかからない。

80世帯くらいが発注すると、各世帯2台平均として

約500万ですかぁ

高くない?と取引のある電気屋さんに聞いてみると。

「メチャ高い」といっていました。

だよね~