愛和住販の賃貸日誌

それほど賃貸管理物件は多くないのですが、ちょこっと賃貸のことを書きたいブログです

賃貸の保証会社の件。

みなさん、今の賃貸物件を借りる時に保証協会を利用しましたか?弊社もそうですが今はほとんどの場合賃貸を借りる場合は「保証会社」を利用することが条件になっているようです。「保証会社」というのは言うならば連帯保証人さんの代わりに保証会社が保証人になるというシステムです。審査や費用がかかりますが保証会社を利用する場合はほとんど保証人さんを立てなくても賃貸物件を借りることができます。不動産会社の中には「保証会社」を利用させて尚且つ連帯保証人を求める管理会社もありますが、ボクにはその理由が全く分かりません。まぁとかく不動産業でも賃貸のルールってその物件を管理している不動産屋独自のローカル・ルールが多くて管理会社によってルールも様々なのが現状です。さて、この「保証会社」は何をしてくれるかというと、家賃の滞納が有った時に大家さんに「立替払い」(難しく言うと代位弁済)をしてくれるので。大家さんにとっては家賃が保証されます。また逆に家賃の滞納の取り立ててもしてくれるので不動産屋さんの手間が省けるという面もあります。昔は家賃の滞納があると連帯保証人さんに連絡して支払ってもらったりしていたのですけどこれも結構大変で「保証会社」が普及してからはそうした手間がかかるなくなりました。で、ここからは内緒なのですが、いまコロナで家賃とか大変じゃないですか?どうしても家賃が払えないって人は契約の時に保証会社を使っていれば多少滞納しても保証会社さんが払ってくれるので大家さんには迷惑は掛かりません。(不動産屋にはちょっと迷惑がかかります)家賃を払ったら死んでしまう。というような緊急事態の時には保証会社さんに立替えてもらうというのもアリかな?って思います。ただし、保証会社さんはキッチリ取り立てにきますから不動産会社さんの取り立てよりは厳しいですよ。その覚悟はしてくださいね。それと何か月も滞納はできませんからね。だから「どうしても」っていう時だけにしてくださいね。こんなことを書くと保証会社さんや不動産屋さんから怒られるのでボクが言っていたことは絶対に内緒ですからね(笑)まぁそれは冗談として家賃は苦しいけど給付金が届くまで頑張りましょうね。

 

 ▼「ポチ」っとクリックお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 賃貸住宅・賃貸物件へ
にほんブログ村

 

川越市・鶴ヶ島市・坂戸市を中心とした賃貸/売買の不動産を扱っております株式会社愛和住販です