愛和住販の賃貸日誌

それほど賃貸管理物件は多くないのですが、ちょこっと賃貸のことを書きたいブログです

【賃貸トラブル】貸家の白アリ

友人から賃貸トラブルについて相談を受けました。長年居住していた貸家を退去することになったのですがその貸家に白アリが発生していたらしく管理していてた不動産会社から白アリ駆除の費用を請求されたとのこと。白アリ被害というのは売買でも瑕疵案件として売主の責任になるのだから当然賃貸の場合も白アリに関しては大家さんの負担で駆除等をするべきものですから、白アリ駆除の費用は支払う必要はないと言いました。すると後日今度は不動産会社から白アリが発生した時に連絡してこなかったのだから半分費用を払えとのこと。ぱっと聞くと「そうかなぁ」って思いますがボクはそれは違うでしょって思いますよ。まず白アリを数匹発見したりなんとなく白アリがいるかもって思っても自分の持ち家ならともかく賃貸物件でわざわざ床下を除いて確認しませんよね。また白アリの被害ってよほどのことがなければ住んでいる人にはないでしょう。白アリがいたとしても被害がないのにいちいち連絡しませんよ。そもそも論を言えば白アリ対策の工事ってだいたい5~7年が保証期間でしょ。それを超えたら保証できないってことですからその期間を過ぎたら白アリが発生する可能性があるということ。ならば定期的に検査・メンテンナスをするべきで、それをする責任があるのは貸家の持ち主の大家さんか大家さんから委託を受けて管理している管理会社のどっちかで、借りている人が勝手に白アリ検査なんてする必要はないんですよ。なんの為に不動産会社が管理費をもらって管理してるんだって話です。ですから今回のようなケースで入居者に白アリ駆除の費用を請求するのはオカシイのです。大家さんが半額請求するのであれば入居者さんいではなく管理をしていた不動産会社に請求するべきです。管理会社から白アリの検査・メンテンナスを実施したらどうかという話がなかったのですから。もちろんそういう話があったのにしなくていいと言ったなら別ですけど。どっちにしても入居者に白アリ工事の費用負担を求めるのは筋違いな話です。賃貸の貸家を所有している大家さんは白アリ対策にも気配りしてくださいね。

f:id:aiwaj:20201107103839p:plain

愛和住販は賃貸管理も多くないけどしています。現況回復工事も安価ですよ。

 

▼賃貸に関するご相談などは下記ファームでお問い合わせください。

お問い合わせ|株式会社 愛和住販

 

にほんブログ村 住まいブログ 賃貸住宅・賃貸物件へ
にほんブログ村