愛和住販の賃貸日誌

それほど賃貸管理物件は多くないのですが、ちょこっと賃貸のことを書きたいブログです

お部屋の状態以外に注意したいこと。

閲覧ありがとうございます。

 

相変らずコロナウィルスが猛威をふるっていますが、当社近隣エリア賃貸物件の入居状況はそれほど悪くない状況です。

 

コロナ過にともない内見~契約までオンラインで行う不動産業者も、この1年で増えたかと思います。

 

内見の際はお部屋の状態を気にして見るのは当然ですが、お部屋の状態以外にも注意したいところを数点ご紹介します。

 

【内見の際は以下の事も注意しましょう!】

 

1,スマートフォンや携帯電話の電波が安定して入るか。

→リビングでは通常利用出来たけど、寝室で繋がり辛い・・・。なんてことは良くあります。特に建物全体が鉄筋で囲まれたRC造(鉄筋コンクリート造)などは注意して下さい。

 

2,物件の近くに大きな音がでる建物や道路はないか。

→夜間営業している飲食店、コンビニや幹線道路等々が物件の近くにある場合はご注意して下さい。また昼間は気にならなくても静かな夜間になると気づく音もあります。特に音を気にする人は一度夜間に物件周辺を確認したほうが良いです。

 

3,ごみ置き場のきれいさ。

→物件の管理状態がわかるのと同時に、物件に既に住んでいる人の民度も分かると思います。ゴミ捨ての状態があまりにもひどい物件は・・・避けましょう(汗)。

 

4,コンセントの位置。

→古い建物ですと変なところにしかコンセントが無かったりする時があります。自分のスタイルをコンセントの位置がズレていると延長コード地獄に(笑)。気を付けましょう。

 

5,廊下、エントランス等の共有部分の明るさ。

→特に女性の方は注意して下さい。共有部分の電灯が切れているなんてのはもってのほか、暗いのもよくないです。これも昼間は確認できないので、夕方以降の暗い時間に必ず確認しましょう。犯罪は暗い場所で行われる確率が圧倒的に高いので・・・。

 

 

以上、内見の際にお部屋の状態以外に注意したいことでした。

特に女性の方は希望物件周辺の夜間の状況を必ず確認する事をおススメします。

 

▼お部屋探しや賃貸管理・工事の問い合わせはこちらから

お問い合わせ|株式会社 愛和住販

 

 ▼クリックしてくれると嬉しいです。 

にほんブログ村 住まいブログ 賃貸住宅・賃貸物件へ
にほんブログ村