愛和住販の賃貸日誌

それほど賃貸管理物件は多くないのですが、ちょこっと賃貸のことを書きたいブログです

昭和の時代を生きた面白アイテムシリーズ⑧「ちりし」

「ちりし」

 

ご存知ですか?

 

「ちり紙」とも書きます。いわゆる「トイレットペーパー」のことなのですが、私が幼少の頃は「ちりし」と呼ばれてました(笑)。

 

現在のトイレットペーパーといえば、ロール式のペーパーでシングルやダブルなんてタイプもありますが、昭和の中期?はお年寄りの家に行くとこの「ちりし」を見かけることが多くあった記憶がございます(汗)。

 

 

f:id:aiwaj:20210321143148j:plain

Amazon出典

 

私の祖母の家にも、このコピー用紙のようなトイレットペーパーが・・・・

 

 

f:id:aiwaj:20210321143353j:plain

Amazon出典

 

 

この漆的な箱に入ってトイレに置かれていました。無駄に豪華で笑えます。

 

当然、シングル・ダブルといったタイプ別には分かれていません。

 

1枚取って使用すればシングル。2枚ならダブル。3枚ならトリプルと・・・使い手によっては無限に重ねて使用することも可能で御座います(笑)。

 

現在の「ちりし」は進化して流せるタイプになっているのですね・・・販売されていることすら知らなかったけど。

 

「ペットに」「介護に」「キッチンに」なんて謳い文句も記載されているようで。

 

 

「キッチンに」

 

 

・・・えーと、チョット抵抗あります(笑)。

 

 

 

ではまた。

aiwajuhan.com

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 賃貸住宅・賃貸物件へ
にほんブログ村