愛和住販の賃貸日誌

それほど賃貸管理物件は多くないのですが、ちょこっと賃貸のことを書きたいブログです

生活保護申請の増加。

生活保護申請がリーマンショック以来、11年振りの増加だそうです。

 

news.yahoo.co.jp

 

コロナ過で収入が減ったり、仕事が無くなったりする人が大勢いると思います。

 

不正受給などで騒がれていることもありますが、コロナ過で困っている人は無理せず申請するべきだと思います。

 

もちろん不正は絶対にダメですよ(笑)。

 

地方自治体の福祉窓口では、簡単に受給できないよう担当者に指導しているという話しも聞きます。

 

受給できる条件がそろっていてもです・・・。

 

おかしな話ですね。

 

いつだか菅首相も「最悪は生活保護がありますから・・・」と言っていたのに・・・

 

本当に困っている人には迅速丁寧に対応して頂きたいものです。

 

生活保護申請を考えてためらっている人は、行政書士さんやNPO法人さんに一度相談してみて下さい。

 

弱者に強い役所の職員(笑)でもすんなり受給決定するかも・・・。