愛和住販の賃貸日誌

それほど賃貸管理物件は多くないのですが、ちょこっと賃貸のことを書きたいブログです

今年も水災の季節がやってきました。

本格的な梅雨入りとなり各地では豪雨が猛威を振るっています。

 

news.yahoo.co.jp

 

静岡県熱海市の土砂災害では死者が出ているほか、いまだ行方不明の人達がいるとの事で心配ですね。

 

ここ数年の梅雨は異常なほどの雨量で、「情緒のある日本の四季」なんてことは言ってられないレベルになっています。

 

毎年決まって「記録的な豪雨」なんてことを目にします。

 

雨だけに限らず、暑さや寒さ、降雪、風・・・あらゆる気象でかつてない記録を更新している感じを受けます。

 

さらには日本に限らず全世界で異常気象が起こっているとは・・・。

 

私の自宅近くの川も一昨年の台風で決壊し、一部地域では甚大な被害がでました。

 

幸い我が自宅には被害は及びませんでしたが、数キロ先のエリアではいまだに家に戻れない人達もいるようです。

 

 

豪雨での被害もそうですが、レジャーでの水難も時期的に増えている様子ですね。

 

夏になるとキャンプやBBQ・釣りetcと水辺に行く機会も増えて決ますので細心の注意をはらって遊んでください。

 

「川の様子を見てくる。」

 

梅雨の時期に家族がこれを言い出したら絶対に止めて下さい。

 

川の様子を見に行っても良いことはありませんので・・・。