愛和住販の賃貸日誌

それほど賃貸管理物件は多くないのですが、ちょこっと賃貸のことを書きたいブログです

阿蘇山の噴火

熊本県にある阿蘇山が噴火したとの事。

 

news.yahoo.co.jp

 

九州地方は台風被害に火山活動と色々と大変ですね・・・(汗)

 

幸い我が埼玉には火山は存在しませんが、私が幼少の頃に火山灰が降ってきて父親の車のボンネットに積もっていた記憶があります。

 

当時の季節は忘れましたが母親に「これ雪?」なんて問いかけたりした記憶もあります。

 

綺麗に思えましたが、すぐに家に入るよう言われたりもしました。

 

 

今思えば・・・というか調べたところ、浅間山の噴火の影響なのかなと。

 

 

以来約40年間火山灰をお目にかかってません。

 

 

ググると関東周辺に火山は結構な数がるのですね・・・(怖)

 

 

近年の異常気象や異常地変でいつ噴火してもおかしくなさそうです。

 

 

先日の地震に落石も然り。

 

 

「山は神々しくも恐ろしい」

 

 

誰かの言葉であったようないような・・・。