愛和住販の賃貸日誌

それほど賃貸管理物件は多くないのですが、ちょこっと賃貸のことを書きたいブログです

不動産のレトロブームはないのか?

news.yahoo.co.jp

 

 

ファミコンのソフトならぬ説明書に12万円の値がついている。

 

 

ソフト名は「クルクルランド」。

 

 

いや懐かしい。

 

 

ファミコン本体だけではプレイ出来ないディスクシステム用のソフト。

 

 

当時小学生か中学生かは忘れたが、ブルジョワな友人宅で遊んだ記憶がある。

(当時ディスクシステムがある家庭は大概金持ちな家w)

 

 

約40年前のファミコンのソフトの説明書が12万円。

 

 

恐ろしい世の中。

 

 

ふと思えばゲームのみならず、バイクに車、時計ets・・・と中古市場はコロナが騒がれるようになってから絶賛高騰中になってますね。

 

 

手ごろな中古バイクでも買ってツーリングキャンプでもしたいな・・・なんて思ってましたが、よもや手が届くような販売価格でなく・・・汗

 

 

それにしても不動産だけはビンテージ価格ってのがないような気がします。

 

 

「築50年のビンテージ家屋です!プレミアが付いてます!」

 

 

そんな住宅は御座いません。笑

 

 

何千万円とするもの(住宅)が30年程度で確実に価値が無くなります。

(例外はあるかもですが。)

 

 

住宅ローンを払い終える頃には・・・悲

 

 

古い家屋のリセールは土地の場所や広さ等の立地によって価値が左右されることがほとんどです。

 

 

最近は建築ばかりを気にして、土地の条件を妥協する人が多くみられます。

 

 

不動産のレトロブームが来るときは、土地の評価と思ったほうが良いかもしれませんね。