愛和住販の賃貸日誌

それほど賃貸管理物件は多くないのですが、ちょこっと賃貸のことを書きたいブログです

将の時代を生きた面白アイテムシリーズ⑤「水飲み鳥

いまだに正式名称が分からなかった昭和玩具。

 

小学生当時は「水飲み鳥」と呼んでいたような気が・・・これ。

 

f:id:aiwaj:20210314143516j:plain

Amazon出典

 

 

なんなんですかねコレ?(笑)

 

鳥の頭が、コクリ コクリ・・・と永遠にお辞儀の動作を繰り返す子供おもちゃで御座います。

 

「ドリンキングバード」やら「平和鳥」とも呼ばれているとは、今になってはどうでも良い事です(笑)。

 

 

 

幼少の頃にひたすら「水飲み鳥」の動作を見ていた記憶が御座います。

 

これがまた不思議と電池もないのに永遠と動いている訳ですよ・・・ひたすらに。

 

仕組みも全く分からないままでしたが、今更ググるとなるほど納得(多分)、あの赤い不思議水に秘密があったようです(笑)。

 

↓↓↓気になる人はコチラの記事もどうぞ!

www.gizmodo.jp

 

 

もしかして「永久機関」じゃね?

 

 

なんて思ったりもしましたが、あっさり否定されました(汗)。

 

↓↓↓こちらの記事もどうぞw

https://www.tcmit.org/archives360virtual/archive-1_1/app/files/33.pdf

 

 

一体全体、当時の我が家庭に誰が持ち込んだかは謎。

(学校の教材だったかな?)

 

友達の家に遊び行ったりすると、ホコリまみれになった「水飲み鳥」が下駄箱の上に飾ってあったりもした記憶も。

 

現在ではどうぶつの森のアイテムなんかにもなっているらしのですが・・・

 

若い子が見たら「なんだコレ?」って感じになるのでしょうね。

 

どうしても気になる方はAmazonで販売しているので購入してみては如何でしょうか。

 

▼「ポチ」っとクリックお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 賃貸住宅・賃貸物件へ
にほんブログ村