愛和住販の賃貸日誌

それほど賃貸管理物件は多くないのですが、ちょこっと賃貸のことを書きたいブログです

【愛和住販】ネットで賃貸物件を探す時の注意点

愛和住販の賃貸ブログをご覧頂きましてありがとうございます。 最近はネットで物件を見て問い合わせをする方が殆どだと思います。ゆとり世代の私は前職の財閥系不動産屋でもいきなりご来店をされるお客様というのは殆ど見たことがありません。愛和住販でも年…

賃貸の管理。少なっ!

こんにちは。関東地方が梅雨入りしましたね。雨は仕事をしていると嫌なものですが外出さえしなけば雨の日も悪くはないと思っています。先日、当社で管理させていただいている毛呂山町の一戸建て貸家がご契約になりました。管理を任されている物件がいつまで…

【愛和住販】賃貸物件の諸費用の目安はどれくらい?

こんにちは。賃貸物件をお探しのお客様から必ず聞かれることとして、「ここの物件だと諸費用はいくらかかりますか?」があります。お金のことなので当然のご質問なのですが、だいたい「家賃の6倍~7倍」で考えておくと、不動産屋で諸費用を算出してもらった時…

解約させない?

昨日友人から賃貸契約の事で相談を受けました。友人は飲食のお店をやっていたのですが先月末(4月末)にお店を閉店しました。友人の結んでいた契約は解約(退去)の際は3か月前に予告するという契約内容なのですが、保証会社から電話があり5月分の家賃を振り…

賃貸の保証会社の件。

みなさん、今の賃貸物件を借りる時に保証協会を利用しましたか?弊社もそうですが今はほとんどの場合賃貸を借りる場合は「保証会社」を利用することが条件になっているようです。「保証会社」というのは言うならば連帯保証人さんの代わりに保証会社が保証人…

大家さんも店子さんも厳しいのです。

コロナ禍で様々な影響が出ていますね。ボクの街でも多くの店舗が営業自粛で臨時休業したり営業時間を短縮したりしています。特に夜の飲食系はほぼ壊滅状態。もっとも開店していてもお客様の来店がなければ意味もなく、営業してもしなくても地獄という感じで…

4月1日民法改正での賃貸への影響

愛和住販の賃貸ブログを閲覧頂きましてありがとうございます。早速本題となりますが、4月1日から民法に改正があったため、不動産取引にも少なからず変更がございました。今回は賃貸でのご契約に関する変更点をご紹介致しますので、参考にして下さると幸いで…

外国人さんの賃貸事情。

先月と今月は賃貸のご契約がいくつかありました。その中で中国の留学生さん2名とインドネシアの社会人の若者2名がいたのですが物件探しはなかなか大変でした。というのも希望する物件があっても「外国人お断り」という物件が多くてなかなか希望物件に入居で…

【愛和住販】保証会社ってなに?(カンタンにまとめました)

愛和住販の賃貸ブログをご覧頂きましてありがとうございます。今日は入居審査を行う際の「保証会社」についてカンタンにですが説明します。 物件を借りる際、ご年収や勤務先などの情報を提出して頂き、「本当に家賃を払える人なのか」ということを審査します…

賃貸物件のご契約までの流れ

こんにちは。愛和住販の賃貸日誌をご覧いただきありがとうございます。今日は賃貸物件のご契約までの流れや、必要となる書類について説明します。こちらはあくまでも一般的な流れになりますので、場合によっては異なる場合がございますので予めご了承くださ…

【愛和住販】賃貸物件の選定はお早めに【2020年管理物件ご紹介】

皆様、明けましておめでとうございます。本年も愛和住販を何卒宜しくお願い申し上げます。さて毎年同じではございますが、例年1月から3月というのは賃貸は繁忙期になっております。賃貸専門の不動産会社はこの時期が最も忙しいですね。 これからの時期はあっ…

賃貸物件の台風避難の際にやるべきこと

閲覧ありがとうございます。 先の台風19号では全国で大変な被害がありました。まだ通常の生活に戻れていない方達も大勢いる様子です。心からお見舞いを申し上げます。 当社がある埼玉県坂戸市近辺でも河川が氾濫した為、一般住宅や大型店舗が浸水被害にあっ…

消費税と賃貸物件

閲覧ありがとうございます。 2019年10月から消費税率が8%から10%へと変わります。賃貸物件を借りる&借りている場合にどのような変化があるか少し調べてみました。 1、家賃→居住用であれば消費税はかからない。 「住宅用としての建物の貸付けは、貸付期間が…

鉄筋コンクリート造の防音性にご注意。

閲覧ありがとうございます。 賃貸物件に住み始めると必ず気になるのが近隣の生活音。足音や音楽、子供の泣き声等々ありますが、時と場合によっては殺人事件にまで発展する近隣トラブルの原因となったりします……恐ろしい時代です(汗)。賃貸物件の引っ越しの理…

賃貸物件の長期不在報告for入居者様向け

世の夏休みも終盤となりましたね。私の夏休みは既に終了していますが…。 さて社会人ともなると1ヶ月連続休暇なんてことはまずないと思えますが、学生さんやフリーランス等々の人のなかには「8月は全休日や!」なんて方はいますよね。 アパート・マンションを…

賃貸の仲介手数料は0.5か月分

賃貸の仲介手数料返還請求の判決が東京地裁で出ました。 賃貸住宅の仲介手数料は原則0.5カ月分 手数料の一部返還認める 東京地裁(毎日新聞) - Yahoo!ニュース 1か月分の仲介手数料を領収した東急リバブルさんに、0.5カ月分を返しなさい とい判決でした。 …

家財(火災)保険で補填できる意外なものfor入居者様

賃貸物件に入居する条件として必ずある「家財保険(火災保険)」への加入。火災保険に関して尋ねると、火災時しか利用できないと思っている人が多数いますが、実は以外な事に関しても補填を受けれる場合があったりします。 引き受け保険会社や特約により補償内…

賃貸物件の壁に画鋲はどうなの?for入居者様

賃貸物件に入居していて躊躇しちゃう場面の一つ。ポスター等々で部屋を飾る際に使用する画鋲(ガビョウ)類。 「壁やクロスを傷付けたら退去時に多額の請求が!!」 なんてことも当然にあり得ます(怖)。その画鋲を壁に差す前に「賃貸契約書」を必ず確認してく…

賃貸物件の人気設備for賃貸オーナー様

少し前の賃貸系ニュースですが……賃貸物件人気の設備ランキング!なるものを見かけました。単身用orファミリー用で順位に多少の違いはあるものの、双方でランキング1位の設備が「インターネット無料」でした。 ほとんどの人がインターネットを利用している時…

レオパレスさん、ヤバイすぎます。

わぁ~、レオパレスさん「また」ですかぁ。 サブリースでのオーナーさんとのトラブル。 去年はエアコン問題があったと思ったら、 今度は「施工不良」しかも1324物件って、 ハンパね~、普通できひんやん!こんなこと!って感想です。 ひっそりとしたニュース…

いなきなり4台分キャンセル。同業者さんなのに.....

SNSなどで飲食店に予約を入れたにもかかわらずドタキャンをする人がいて 困っているお店の方のツイートが時々拡散されていますね。 メディアにもたまに取り上げられていますが 料理を用意する飲食店でドタキャンされると本当に辛いですよね。 無言で当日予約…

レオパレスさん、またも「しでかす」

テレビ東京の「ガイヤの夜明け」に叩かれっぱなしのレオパレスさん。 またも「しでかし」ちゃいましたね。 headlines.yahoo.co.jp 節電の為に賃貸物件のエアコンを 3時間で切れるようにタイマー設定していたそうです。 この殺人的猛暑の中、さすがにそれはダ…

生活保護受給者さんの賃貸事情

先月・今月と賃貸契約を数件成約いたしました。 通常の賃貸というと1~3月くらいがピークなのですが なぜか弊社の場合はピーク後に賃貸契約がまとまることが多いです。 管理物件がほとんどないので仕方ないですよね(笑) さて、先週末にご契約いただいたお…

【入居者募集中】鶴ヶ島市賃貸パート|黄金コーポ

弊社の管理物件の鶴ヶ島市の賃貸アパート 「黄金コーポ」が、2部屋で空き室があります。 1階と2階。どちらも同じ間取りの1Kの木造アパートです。 鶴ヶ島駅西口まで徒歩11分で、周辺にはスーパーやコンビニにもあって とっても便利な立地のアパートです…

寄居町大字金尾の一戸建て貸家がご契約になりました。

昨日、弊社が管理している寄居町大字金尾の一戸建ての貸家がご契約なりました。 長閑なプチ田舎暮らし物件です。 結構、遠くの物件を管理していると思われるでしょうが これも管理物件が少ない弊社ならではの強みです(笑) 管理を任されている物件がご契約…

【入居者募集】坂戸市アパート|ルーブル坂戸

弊社の管理する坂戸市の賃貸アパート 「ルーブル坂戸」の内装工事がほぼ終わり、只今入居者募集中です。 坂戸駅南口から徒歩約5分の1DKの賃貸アパートです。 坂戸中央病院の丁度裏側(南側)にある、木造2階建ての賃貸物件です。 内装はお風呂を除いてほぼ…

現況回復工事がだいたい終わりました。

過日ブログにも書いた弊社で管理している 坂戸の「ペット可」物件の現況回復工事がだいたい終わりました。 「現況回復」というよりもある意味「現況以上」に回復しています。 このように、床・クロス・扉も新品です。 これに奥の部屋の畳も新品に交換されま…

原状回復工事

先日の「ペット可」物件の原状回復工事がなかなか始められません。 理由は、大家さんと店子さんの意見の相違があり現在調整中です。 平たく言うと原状回復工事の代金を誰が負担するか?という話です。 大家さんの言い分としては現況が経年劣化という 状態で…

猫と住むなら。

弊社の数少ない管理物件が一部屋退室になりました。 この物件は建物古いのでペット可だったのですが 見事なまでに室内はボロボロになっていました。 入居者の方は猫を飼っていましたが なるほど犬はいいけど猫はダメという大家さんが多いのが分かる気がしま…

新しいエアコン

某分譲マンションの一室を 賃貸に貸されているオーナーさんが この度、新しいエアコン2台を付けることになりました。 なぜ急に新しいエアコンを?と思ったら 今度、そのマンションの外装の塗り替え工事があり その時にエアコンの室外機を一度移動させるよう…