愛和住販の賃貸日誌

それほど賃貸管理物件は多くないのですが、ちょこっと賃貸のことを書きたいブログです

GW明けのニュース

一応、世間ではGW明けと言う事ですかね? 中には9日までお休みの人もいるみたいですが。 コロナ過で2回目のGWでしたが緊急事態宣言なんのその、各行楽地で事故のニュースが非常に多かったようですね。 水難事故に山岳事故とコロナを避けて人出の少ない行楽地…

始めて遊んだ家庭用ゲーム

GW真っただ中だというのに、荒れた天気になってますね。 外遊びしている人々はお気の毒に・・・ニヤリ。(冗談ですからねw) 話は変わりますが先日社内でゲームの話題で盛り上がりました。 私が幼少の頃、初めて遊んだ家庭用ゲーム・・・ ・・・これ(爆笑) 恐ら…

ゴールデンなウイークの始まりらしい。

ちまたでは今日からGWの始まりらしいですね。 ホワイトな企業勤めの方は今日から・・・7連休・・・更に超ホワイト企業の方は11連休ですかね? いやはやこれは羨ましいですな。 コロナ渦中でお出掛けも思うようにならないと思いますが・・・ いや実に羨ま…

いたずら事件発生

今日は当社管理物件でのいたずら的事件がありまして・・・ 住民からの連絡で当マンションへ向かいますと、集合ポストの投函物がホール床に散乱してました。(汗) 一部ポストの扉も破壊されたりもしてましたが、警察に通報の上、加害者も判明して解決しました…

春の嵐にご注意!

久々に荒天となっています。 ニュースでは激しい雨や暴風に要注意と。 明日は晴れても天気が急変する恐れがあるらしいです。 お住まいの外回りに強風の影響を受けるものを置いてませんか? 今一度、点検しましょう。 賃貸物件では特にベランダに置いてあるも…

【速報】松山君優勝おめでとう!

ゴルフの松山英樹君がマスターズ優勝を決めました! おめでとうございます! そして日本人としては初の快挙! もう何年もゴルフをしていない私ですら嬉しい話題です。 松山君、大阪なおみちゃん、大谷君などなど海外で大活躍する日本人スポーツ選手が増えて…

ウルトラマンを倒したゼットンとかいう生命体。

いつかの「Yahoo!ニュース」でふと目にとまった記事。 「太陽も消滅?ゼットンの火球」 news.yahoo.co.jp 当方、ウルトラマン世代とは生きた時代が少しずれているので、 ゼットン=ウルトラマンを倒した宇宙人 ・・・とくらいしか認識してません。 そんなゼ…

早朝緊急出動!

今日は朝の5:40頃に、管理マンションのお客様より入電・・・ 安心して下さい・・・5:30には起きてます!(笑) 朝一の日課であるスマホでニュースを見ている時の電話で、一瞬心臓が停止しかける(笑)。 お話を聞くと、お水が出ないとの事・・・着替えて即出動致…

【寄居町】鉢形城跡の江戸彼岸桜

各地で桜も咲き誇り、すっかり春となりましたね。 先日立ち寄った、寄居町の鉢形城跡地でも立派な「江戸彼岸桜」が花満開になっていました。 2日前でこの状態でしたので今日明日頃は桜吹雪が舞いそうですね。 この桜のすぐ下には紫色した「カタクリ」の花も…

緊急事態宣言解除!

コロナ過による緊急事態宣言が解除されました。 気づけば令和3年1月8日からの宣言だったようで。 「おかげ様で・・・」と言うのが適当かどうかは人によりますが、私にとっては夜間に出かける機会も激減し散財する事もなく、まあ良かったかなと(笑)。 20…

昭和の時代を生きた面白アイテムシリーズ⑧「ちりし」

「ちりし」 ご存知ですか? 「ちり紙」とも書きます。いわゆる「トイレットペーパー」のことなのですが、私が幼少の頃は「ちりし」と呼ばれてました(笑)。 現在のトイレットペーパーといえば、ロール式のペーパーでシングルやダブルなんてタイプもありますが…

昭和の時代を生きた面白アイテムシリーズ⑦「おばあちゃんちのお茶菓子たち」

「おばあちゃんちに遊び行く!」 「おばあちゃんちに泊まりに行く!」 ・・・小学生くらいの年頃ですと祖父母の家に遊びに行くのって。まあまあのイベントでしたよね。 小うるさい親から離れ、我がままし放題出来る「おばあちゃんち」はとても魅力的です(笑)…

昭和の時代を生きた面白アイテムシリーズ⑥「グーテンバーガー自販機」

「グーテンバーガー」 ご存知ですか? 自動販売機で販売されていたチープなハンバーガーです(笑)。 出典:http://monday-ks.blog.jp/ 昭和生まれの方なら見たことある人も多いかと思います。 世の中から姿を消して早何十年・・・極たま~に食べたくなるんで…

将の時代を生きた面白アイテムシリーズ⑤「水飲み鳥

いまだに正式名称が分からなかった昭和玩具。 小学生当時は「水飲み鳥」と呼んでいたような気が・・・これ。 ※Amazon出典 なんなんですかねコレ?(笑) 鳥の頭が、コクリ コクリ・・・と永遠にお辞儀の動作を繰り返す子供おもちゃで御座います。 「ドリンキン…

昭和の時代を生きた面白アイテムシリーズ④「タペストリー」

「タペストリー」・・・久々の響きです。 「ペナント」と呼ばれる場合もあります。 (私は「タペストリー」と呼んでいましたw) はて?なんぞや?と思う人々もいると思いますが、昭和育ちの紳士・淑女なら当然ご存知かと思われます。 そう、こちら・・・ 出典…

駐車場ワープ(通り抜け)の怪

先日、月極駐車場のオーナーさんと当駐車場内で立ち話していると、初老の男性が運転する軽自動車が・・・悪びれる風もなくスルリと駐車場を通り抜けていきます。 俗に言う「コンビニワープ」と言うか・・・「駐車場ワープ」。 両面が道路に面しているこちら…

昭和の時代を生きた面白アイテムシリーズ③「ガラス灰皿(大)」

「昭和の面白アイテムシリーズ」第3弾はこちら! やたらとデカい「ガラス製灰皿」(笑)。 大嫌煙時代のとなった現在ではほぼ拝むことが無くなりましたが、昭和には必ずと言って良い程どの家庭にもあったと思われます。 一家に1台どころか、オフィスの応接テー…

昭和の時代を生きた面白アイテムシリーズ②「玉のれん」

ブログネタに困ってますので、「昭和の面白アイテム」記事をシリーズ化にしようかと思います。いつまで続くかは約束できません(笑)。 ともあれ懐かしさと同時に今更初めて知ることもあり、実に興味深いです(笑)。 今回こちら・・・ 長く生きている方はご存知…

昭和の時代を生きた面白アイテムシリーズ①「蝿帳」

3月になり暖かい日が多くなってきましたね。 暖かくなってくると「虫」も活性化してきますが、ふと思えば近年「ハエ」ってあまり見かけなくなったような気が・・・。 昭和の頃は食卓に食べ物があると、ブンブンとハエが飛び交っていた記憶があります。 そし…

引っ越し業者選びは慎重に。

こんにちは。愛和住販のKAZです。 引っ越しシーズンとなりました。毎年3月は特に引っ越しするかたが多く、引っ越し業者も引く手あまたとなります。 そんな中先日こんなお話しをお聞きしました・・・ 3月から新居に引っ越す予定をしていたFさん。2月末日付で…

【愛和住販】お引越しシーズン、退去日の連絡はお済ですか?

愛和住販の賃貸ブログをご覧頂きありがとうございます。 この時期は毎年、お引越しシーズンですが、ついつい新居決めに夢中になりすぎて今のお部屋のことはおざなりになってしまう方がたま~にいらっしゃいます。 退去日は借りたときの契約書に記載されてい…

シャネルの偽ロゴで書類送検て(汗)

こんな記事がありました。 「シャネルの偽ロゴ、キャバクラ店内に張った疑い 経営者を書類送検」 news.yahoo.co.jp この手の偽ロゴ、稀に行くお店で稀に見かけたりします(笑)。 当然、皆さん本物とは思っていませんよね。 シャネル直営のキャバクラとかあり…

お部屋の状態以外に注意したいこと。

閲覧ありがとうございます。 相変らずコロナウィルスが猛威をふるっていますが、当社近隣エリア賃貸物件の入居状況はそれほど悪くない状況です。 コロナ過にともない内見~契約までオンラインで行う不動産業者も、この1年で増えたかと思います。 内見の際は…

当社管理物件のお申し込みを頂きました。

本日、当社管理物件のお部屋のお申込みを頂きました。 築年数が古く、貸し出すのにリフォームが必要なお部屋でオーナー様も悩んでおりましたが、お客様がリフォーム期間を待って頂ける等々の諸条件をクリアできることで、お申し込みとなりました。 それほど…

【愛和住販】2021年も賃貸物件のご相談お待ちしています

愛和住販の賃貸日誌をご覧頂きましてありがとうございます。そして、明けましておめでとうございます。本年もゆる~い本ブログにお付き合い頂けると幸いです。 今年は昨年からのコロナウイルスで例年通りかどうかは何とも言えませんが、例年ですと1月から4月…

森文太郎というミニマリスト

漫画『孤高の人』を読んだことあります?私が絶賛購読中の山岳漫画です。 原作は昭和初期に実在した登山家・加藤文太郎氏をモデルにした新田新次郎氏作の山岳小説。過去にやはり山岳小説のエベレスト・神々の山嶺(夢枕獏作)と同時期に読んだ記憶あるが、内…

【愛和住販】ミニマリストという選択

一人暮らしで賃貸物件に住んでいる方。 ミニマリストなライフスタイルを試してみるのは如何でしょうか? 無駄を省いたシンプルライフはお財布や環境にも優しく、狭小な賃貸住宅が多い日本にはピッタリなライフスタイルではないでしょうか。 まずは一年以上着…

賃貸更新時のトラブル

先日ある賃貸物件に入居している方からご相談の電話をもらいました。相談の内容は「更新費用高くないですか?」ってことです。当社の管理してい物件じゃないですよ。その方が入居している賃貸マンションを管理している不動産会社さんの件です。そのお部屋は…

来年の新入生さんは早めのお部屋探しを。

早いものであと1週間で12月です。本当にアッと言う間に月日は過ぎていきますね。12月に入ると来春入学予定の新大学生さん達のお部屋探しがボチボチはじまります。「え?早すぎね?」と思う人もいるかも知れませんが、志望校が決まり合格に「自信アリ」の人達…

【賃貸トラブル】貸家の白アリ

友人から賃貸トラブルについて相談を受けました。長年居住していた貸家を退去することになったのですがその貸家に白アリが発生していたらしく管理していてた不動産会社から白アリ駆除の費用を請求されたとのこと。白アリ被害というのは売買でも瑕疵案件とし…