愛和住販の賃貸日誌

それほど賃貸管理物件は多くないのですが、ちょこっと賃貸のことを書きたいブログです

2020-01-01から1年間の記事一覧

森文太郎というミニマリスト

漫画『孤高の人』を読んだことあります?私が絶賛購読中の山岳漫画です。 原作は昭和初期に実在した登山家・加藤文太郎氏をモデルにした新田新次郎氏作の山岳小説。過去にやはり山岳小説のエベレスト・神々の山嶺(夢枕獏作)と同時期に読んだ記憶あるが、内…

【愛和住販】ミニマリストという選択

一人暮らしで賃貸物件に住んでいる方。 ミニマリストなライフスタイルを試してみるのは如何でしょうか? 無駄を省いたシンプルライフはお財布や環境にも優しく、狭小な賃貸住宅が多い日本にはピッタリなライフスタイルではないでしょうか。 まずは一年以上着…

賃貸更新時のトラブル

先日ある賃貸物件に入居している方からご相談の電話をもらいました。相談の内容は「更新費用高くないですか?」ってことです。当社の管理してい物件じゃないですよ。その方が入居している賃貸マンションを管理している不動産会社さんの件です。そのお部屋は…

来年の新入生さんは早めのお部屋探しを。

早いものであと1週間で12月です。本当にアッと言う間に月日は過ぎていきますね。12月に入ると来春入学予定の新大学生さん達のお部屋探しがボチボチはじまります。「え?早すぎね?」と思う人もいるかも知れませんが、志望校が決まり合格に「自信アリ」の人達…

【賃貸トラブル】貸家の白アリ

友人から賃貸トラブルについて相談を受けました。長年居住していた貸家を退去することになったのですがその貸家に白アリが発生していたらしく管理していてた不動産会社から白アリ駆除の費用を請求されたとのこと。白アリ被害というのは売買でも瑕疵案件とし…

【愛和住販】賃貸物件のお部屋でテレワーク個室

閲覧ありがとうございます。 相変らずコロナの終焉は見えずにいる世の中ですね。 少しは落ち着いたは様子ですが、コロナ騒動以前とは色々と生活も変わって来ています。 私と同居している息子もコロナ騒動後は、在宅勤務いわゆるテレワークの機会が増え、週の…

【愛和住販】賃貸の火災保険ってなに?【約5分でざっくり分かる】

愛和住販の賃貸ブログを閲覧頂きましてありがとうございます。 さっと読みたい方は一番最初に見える赤文字までスクロールしてください!! お盆休み中、友人からいきなり電話があり出てみると、「上の階から雨漏りがやばくて、クローゼットの中の服とかその…

【愛和住販】期日が決まっている場合のお部屋探しはお早めに【賃貸物件の探し方】

愛和住販の賃貸ブログを閲覧頂きましてありがとうございます。 本日は賃貸物件の探し方のブログになります。 賃貸物件をお探しのお客様で、珍しくないのは「いつまでに現在の住まいの契約が切れるので、それまでに新しい賃貸物件を探したい」という内容です…

【愛和住販】物件の募集条件見直し方法【空室対策】

愛和住販の賃貸ブログをご覧頂きましてありがとうございます。 オーナー様なら皆さんご存知の通りですが、建物は当然、経年劣化しますので、同じ物件を半永久的に同じ条件で貸しに出していたら、いつかは空室となってしまいますよね。 「いやいや、募集条件…

【愛和住販】家賃が払えない場合は早めに相談を

愛和住販の賃貸ブログをご覧頂きましてありがとうございます。 本日は新型コロナウイルスでも問題になっている「家賃が払えない」という状況になった場合のことについて、書きたいと思います。 まず絶対にしてはいけない事として、「無断で滞納するのはダメ…

【愛和住販】ネットで賃貸物件を探す時の注意点

愛和住販の賃貸ブログをご覧頂きましてありがとうございます。 最近はネットで物件を見て問い合わせをする方が殆どだと思います。ゆとり世代の私は前職の財閥系不動産屋でもいきなりご来店をされるお客様というのは殆ど見たことがありません。愛和住販でも年…

賃貸の管理。少なっ!

こんにちは。関東地方が梅雨入りしましたね。雨は仕事をしていると嫌なものですが外出さえしなけば雨の日も悪くはないと思っています。先日、当社で管理させていただいている毛呂山町の一戸建て貸家がご契約になりました。管理を任されている物件がいつまで…

【愛和住販】賃貸物件の諸費用の目安はどれくらい?

こんにちは。賃貸物件をお探しのお客様から必ず聞かれることとして、「ここの物件だと諸費用はいくらかかりますか?」があります。お金のことなので当然のご質問なのですが、だいたい「家賃の6倍~7倍」で考えておくと、不動産屋で諸費用を算出してもらった時…

解約させない?

昨日友人から賃貸契約の事で相談を受けました。友人は飲食のお店をやっていたのですが先月末(4月末)にお店を閉店しました。友人の結んでいた契約は解約(退去)の際は3か月前に予告するという契約内容なのですが、保証会社から電話があり5月分の家賃を振り…

賃貸の保証会社の件。

みなさん、今の賃貸物件を借りる時に保証協会を利用しましたか?弊社もそうですが今はほとんどの場合賃貸を借りる場合は「保証会社」を利用することが条件になっているようです。「保証会社」というのは言うならば連帯保証人さんの代わりに保証会社が保証人…

大家さんも店子さんも厳しいのです。

コロナ禍で様々な影響が出ていますね。ボクの街でも多くの店舗が営業自粛で臨時休業したり営業時間を短縮したりしています。特に夜の飲食系はほぼ壊滅状態。もっとも開店していてもお客様の来店がなければ意味もなく、営業してもしなくても地獄という感じで…

4月1日民法改正での賃貸への影響

愛和住販の賃貸ブログを閲覧頂きましてありがとうございます。早速本題となりますが、4月1日から民法に改正があったため、不動産取引にも少なからず変更がございました。今回は賃貸でのご契約に関する変更点をご紹介致しますので、参考にして下さると幸いで…

外国人さんの賃貸事情。

先月と今月は賃貸のご契約がいくつかありました。その中で中国の留学生さん2名とインドネシアの社会人の若者2名がいたのですが物件探しはなかなか大変でした。というのも希望する物件があっても「外国人お断り」という物件が多くてなかなか希望物件に入居で…

【愛和住販】保証会社ってなに?(カンタンにまとめました)

愛和住販の賃貸ブログをご覧頂きましてありがとうございます。今日は入居審査を行う際の「保証会社」についてカンタンにですが説明します。 物件を借りる際、ご年収や勤務先などの情報を提出して頂き、「本当に家賃を払える人なのか」ということを審査します…

賃貸物件のご契約までの流れ

こんにちは。愛和住販の賃貸日誌をご覧いただきありがとうございます。今日は賃貸物件のご契約までの流れや、必要となる書類について説明します。こちらはあくまでも一般的な流れになりますので、場合によっては異なる場合がございますので予めご了承くださ…

【愛和住販】賃貸物件の選定はお早めに【2020年管理物件ご紹介】

皆様、明けましておめでとうございます。本年も愛和住販を何卒宜しくお願い申し上げます。さて毎年同じではございますが、例年1月から3月というのは賃貸は繁忙期になっております。賃貸専門の不動産会社はこの時期が最も忙しいですね。 これからの時期はあっ…