愛和住販の賃貸日誌

それほど賃貸管理物件は多くないのですが、ちょこっと賃貸のことを書きたいブログです

お部屋探しはお早めに。

皆様、あけましておめでとうございます。

年が明けるといよいよ賃貸が騒がしくなってきます。

早くもお部屋探しのお客様が増えてくるんですね。

弊社はそれほど賃貸の取扱数は多くありませんが

それでも、成人式が終わるころから

賃貸のお客様のお問い合わせが増えてきます。

弊社の取り扱いエリアには、東洋大・城西大・大東文化大

東京国際大・女子栄養大など大学がおおく点在し

早い方は年末からお部屋探しをしていますし

1月になるといよいよ新入学の皆さんが本格的にお部屋を探し始めます。

各大学のブースに出店している不動産会社さんもありますよね。

もちろん、お家賃や立地などの条件の良い物件から

次々と申し込みが入っていきます。

ですから余りのんびりしていると

良い条件の物件が見つからなくなったりします。

「残り物には福がある」ともいいますが

賃貸物件に関しては、早く決めることにこしたことはない。と思いますよ。

 

そして、大家さんも同じです。

この春の最盛期に入居が決まらないと

夏が過ぎて秋まで空室のまま。というパターンになりかねません。

多くのそうした大家さんも見てきました。

ひとつ例を挙げると、春先に家賃を3000円安くしてほしい。

といわれた大家さんがそのお客様をお断りしました。

結果、そのお部屋は7月まで空室になった挙句

結局、最初の家賃から5000円値下げすることになりました。

これなら最初に3000円値下げして3月から入居してもらた方が良かったわけです。

特に築年数が経過している物件はそのような状況になる可能性が大。

管理物件を多数抱えている不動産会社は

どうしても、築浅や人気場所の物件など

決まりやすい物件から埋めていく傾向があります。

特に繁忙期は一人のお客様に時間をかけられないから

尚更、「決めやすい」物件から決めていく傾向がありますので

しっかり管理会社さんにアピールしないと放置される危険があります。

また管理会社さん以外の不動産会社にも

一応声をかけておくのも保険としてアリ。だと思います。

 

ともあれこれからいよいよ賃貸の繁忙期です。

借りる方も大家さんも気合入れてくださいね。

因みに、弊社では賃貸物件の広告はそれほどしていませんが

ご希望をお聞かせいただければ資料提供・ご案内も致します。

もちろん他社さんの物件でもご連絡いただければ

お調べして弊社で扱えるかどうかもすぐにお返事します。

賃貸物件は仲介がメインなのでほとんどの物件は

どの不動産会社でもご紹介できますから遠慮なく言ってください。

フリーダイアル・メールでご連絡くださいね。

 

それでは今年も1年間よろしくお願いします。