愛和住販の賃貸日誌

それほど賃貸管理物件は多くないのですが、ちょこっと賃貸のことを書きたいブログです

アウトドアの恐ろしさ

近年、キャンプなどのアウトドアブームが過熱しています。

 

そんな中、マダニが媒介する病気、「日本紅斑熱」の感染者が過去最高となっている記事がありました。

 

news.yahoo.co.jp

 

すべてのマダニが対象という訳ではなく、病原体を持っているマダニにかまれると感染するらしいです。

 

日本に住んでいて虫に刺されて死亡・・・なんてことを普段思ってもいませんでしたが、2019年にはこの「日本紅斑熱」で19人もの命が絶たれていることに驚きました。

 

medicalnote.jp

 

「密」を避けれるレジャーとして人気のキャンプですが、コロナ感染とはまた違った恐ろしさがあるのですね。

 

2019年ですとコロナ過以前の死亡者数データですが、コロナと合わせて熱病にでも罹ったら・・・考えるだけで恐ろしいですね。

 

夏になるとキャンプする人も増えてきますが、お酒の呑み過ぎで虫対策をおろそかにしない様、十分に注意しましょう。