愛和住販の賃貸日誌

それほど賃貸管理物件は多くないのですが、ちょこっと賃貸のことを書きたいブログです

猫と住むなら。

弊社の数少ない管理物件が一部屋退室になりました。

この物件は建物古いのでペット可だったのですが

見事なまでに室内はボロボロになっていました。

入居者の方は猫を飼っていましたが

なるほど犬はいいけど猫はダメという大家さんが多いのが分かる気がします。

室内は床やドア、建具がほぼ新しくしないとダメそうです。

犬と違って猫は爪とぎするのでしかないと言えば仕方ないのですが

このお部屋は最初の約束で、猫が傷つけたものは

入居者の方の負担で修繕することになっているので負担も大変です。

弊社で現況回復工事をしますから

なるべく安く済ますようにと考えていますが

結構な大掛かりな工事になりそうです。

ペットと住みたい気持ちはよ~くわかります。

我家にも猫が5匹いますので、壁紙とかボロボロですが

それでも、マメに爪を切ったり

クロスや柱に猫が爪を立てられないようなシートを貼ったり

爪とぎをたくさん用意したりと工夫しています。

またいまは猫の爪用キャップとか売っていたりします。

あとは躾でしょうか。

猫と住むのならばそのような対策をした方がいいと思います。

猫用壁紙や畳にはカーぺート敷いたりとか

確かに多少の出費はかかりますが

野放しでボロボロになったお部屋の現況回復工事代金を考えると

お安くすむと思います。

またそのような飼い主さんが多くなれば

それに伴って「ネコもOK」の賃貸住宅も増えるような気がします。

猫好きな私にとって猫と一緒の暮らしを

一人でも多くの方が実現できることが喜びです。

そのためには飼い主ができることをやる以外にありません。

いつまでもネコを悪者にさせてはいけませんよね(笑)

さて、このお部屋現況回復をしたらならば入居者様を募集します。

もちろん今回も「ネコOK」です。

場所は坂戸中央病院のすぐ近くです。

ネコ好きさんのお問い合わせお待ちしています!