愛和住販の賃貸日誌

それほど賃貸管理物件は多くないのですが、ちょこっと賃貸のことを書きたいブログです

賃貸物件の人気設備for賃貸オーナー様

少し前の賃貸系ニュースですが……賃貸物件人気の設備ランキング!なるものを見かけました。単身用orファミリー用で順位に多少の違いはあるものの、双方でランキング1位の設備が「インターネット無料」でした。

 

ほとんどの人がインターネットを利用している時代ですから、「無料」はありがたい話です。近い将来には「インターネット無料」はデフォルトになるかもしれないですね。この設備に関してはランニングコストは必要ですが、初期投資はほぼ必要ないので空室で悩んでいるオーナーさんには是非導入してもらいたいですね。

 

そしてもう一つ双方の上位にある設備が「宅配ボックスです。人がいなくても宅配が受け取れるシステム……というかデカい郵便受け(笑)。先の全人類インターネット時代到来で「宅配ボックス」も近い未来には標準装備になるでしょう。

 

宅配ボックス」については対象物件のスペース的な問題ありますし、初期投資もそこそこ掛かりますので設置の判断が難しい所ですね。万年空室の部屋があるような場合は、その部屋を宅配ボックス部屋に改築するのもありかも……。

 

「インターネット無料」も「宅配ボックス」もいずれもお客様がお部屋を探す際の必須条件とは言い難いですが、ライバル物件と競合した時の決め手になる事は間違いないでしょう。

 

世はまさに不動産投資時代です(笑)。地主さんや資産家さん以外の個人投資家の方達がアパマン経営を始めています。創意工夫を凝らして少しでもライバル物件に差をつける様日々精進したいですね。